google-site-verification=uF5kskM7ZDvcnb6K1zD2gfkoQIhkVD7c1nrcRGiMErc 今日の晩御飯はチキン南蛮~ - 知夏の料理とお菓子日記
FC2ブログ

知夏の料理とお菓子日記

主に料理のレシピを書いていきたいと思います。まだまだ知識不足ではありますが頑張ります!簡単をモットーにしていきたいです!

TOP >  鶏肉 >  今日の晩御飯はチキン南蛮~

今日の晩御飯はチキン南蛮~

先日鶏もも肉4枚入りのメガパックを購入。
2枚は唐揚げにし、もう2枚は何にしようかと・・・。

「今日は味が濃い目とあっさりどっちがいい?」って聞いてみたら


「濃いめがいいです!ご飯がすすみます!」って即答された(´∀`*)

ということで今日はチキン南蛮です!

写真はこちら~
IMG_3788.jpg
【レシピ】       2人分
鶏もも肉        2枚
卵            1個
片栗粉         適量
塩コショウ       適量 
A砂糖         大さじ1
A醤油、酢       大さじ2

簡易タルタルソース
卵          1~2個
きゅうり       1/2本(少し塩もみしておく)
酢          小さじ1(なくても)
マヨネーズ     大さじ3
塩コショウ     適量

1
鶏もも肉は皮面をフォークで数か所刺し、一口サイズに切ったら塩コショウをする。
Aはフライパンに入れておく。

2
溶き卵を作り小さめの袋に鶏肉と一緒にいれ揉みこんだら1つずつ片栗粉を全体につけ、180度の油で揚げる。

3
揚がって油を少し切ったら随時Aに入れ鶏肉すべてが入ったら火にかけ全体に絡める。
とろみが出てきたらOKです!

4
きゅうりはみじん切りにして少し塩もみしておく
卵は茹でてフォークで細かくする。
すべての材料を混ぜて完成です。


タルタルソースを作っておきながら自身が食べられないのでかけていません・・・( ノД`)





いつも調べていつも忘れるけど、チキン南蛮の南蛮ってなんなんだろう・・・。
調べてみたところ、歴史で『南蛮貿易』があったときポルトガルなどから新しい食材や調理方法が伝わり、その伝わったものを『南蛮』というらしいです。
チキン南蛮に使う着けダレを南蛮酢といいそれでチキン南蛮だそう。

けど、カレー南蛮、かも南蛮の南蛮はネギのことらしい・・・。
ネギもその時代のものなんですかね??(´・_・`)ん~ややこしいっ!


味濃いめの晩御飯が続いたので鶏むね肉を買い今度はヘルシーな料理を作ろうかな(* ´ ▽ ` *)

コメント






管理者にだけ表示を許可

Follow @natsucook714