google-site-verification=uF5kskM7ZDvcnb6K1zD2gfkoQIhkVD7c1nrcRGiMErc 最初はショートケーキから♪ - 知夏の料理とお菓子日記
FC2ブログ

知夏の料理とお菓子日記

主に料理のレシピを書いていきたいと思います。まだまだ知識不足ではありますが頑張ります!簡単をモットーにしていきたいです!

TOP >  お菓子 >  最初はショートケーキから♪

最初はショートケーキから♪

こんにちは!知夏です!

コッタさんで購入した製品が先日ようやく届きました(*^_^*)

IMG_3537.jpg

早速今日はこの中のバールを使ってショートケーキを作っていきたいと思います!

【レシピ】 18cm

卵          3個
グラニュー糖   90g
薄力粉       90g
バター       15g
牛乳        15g

生クリーム    400ml
グラニュー糖   50g

水          40ml
グラニュー糖    20g

1
バターと牛乳は合わせて湯煎。
薄力粉は振るっておく。 
180度にオーブンを予熱しておく。
卵をボウルに割り、グラニュー糖をいれ混ぜる。湯煎にかけまぜながら人肌より少し高いくらいまで温める。

2
温まったら湯煎から外しミキサーの高速で混ぜる。
もちあげて生地が少し筋が残るくらいで低速1分。

3
振るった薄力粉をいれ、ゴムベラで切るように混ぜる。
粉気がなくなったら、溶かしたバターに少し生地をいれまぜ戻し再度まぜる。

4
型に流して2.3回型をトントン落としたらオーブンで20.~23分
焼いている間に水とグラニュー糖でシロップを作っておく。
鍋に水とグラニュー糖をいれ火にかけグラニュー糖が溶けたら冷蔵庫へ。

IMG_3538.jpg

5
焼けたら一度落として衝撃を与えてから型を外す。粗熱が取れたら冷凍へ。

6
スポンジを冷やしている間、生クリームを泡立てます。
氷水につけながら少し持ち上げられるくらいまで混ぜたらOKです。

7
冷えたスポンジは1cmの厚さでスライス。
IMG_3539.jpg

8
サンドします。シロップの1/3をスポンジに塗り、生クリームを2すくいくらいのせパレットでのばす。イチゴを並べまた2すくいくらい生クリームをのせ伸ばす。これをもう一度繰り返します。
IMG_3540.jpg

9
最後の1枚を乗せたらシロップを塗り、薄く生クリームをつけ下塗りしてからナッペする。

10
残った生クリームやイチゴで飾りをして完成です。

IMG_3546.jpg

【ポイント】
卵を湯煎で温めるときは卵焼きにならないように注意してください。
混ぜるのは手立てでも大丈夫ですが根気がいります( ノД`)
サンド用の生クリームは少し固め、ナッペ用は少し柔らかめです。
生クリームのグラニュー糖は少し多めになってます。

お菓子つくりは工程が多く言葉で説明しづらいですね・・・(;д;)
ナッペはYouTubeで動画なんかもありますので、材料をよかったら参考にしていただけると幸いです。

コメント






管理者にだけ表示を許可

Follow @natsucook714